BLOG

こんな時だからこそ

2020/03/05
ラズベリーショコラ

先日はひなまつりのご来店ありがとうございました。

火曜日だし、コロナだし、通常通り17時までで閉店かなとも考えていたのですが、予想外のご来店に急遽営業時間延長。

最終的には21時45分まで営業しておりました。

結果から言うと、とても貴重な1日でした。

まず火曜日だから17時で終わってしまうと急いで来てくださるお客様の存在。

営業時間延長という書き込みにそれならばとすぐに反応して来てくださるおお客様の存在。

そして、20時以降も営業したことで気になっていたけどいつも20時には間に合わなくて閉まっていたから今日はラッキーとお越しいただいた初めましてのお客様の登場。

 

じゃあなんで延長しようかと思ったか。

「子供が休みになっちゃったでしょ?奥さんに押し付けちゃってるからさ、ひなまつりだしケーキくらいは買って行こうかなって思ってね。」

「なんか最近なんでも中止じゃないですか?せめてひな祭りだからね、彼女にケーキでも持って行こうと思って。」

「どこも連れて行ってあげられないからね。せめて晩御飯くらい豪華にしてケーキくらい食べてもいいよね。」

そんな声が多かったんです。

休み前だからやること落ち着いてたのでお客様と話す時間が取れて、そういう会話が出来たってこともありますが。思い立ったらあとは行動するだけでした。本当は木曜日の今日出すために下準備していたケーキも全部放出しました。木曜日の営業出来なくてもしらねwとか思いました。

まぁ結果昨日の水曜休みが返上になったんですけどねww

でも、これは売り上げだとかそういうことじゃなくて自分の職業を改めて感じる一コマでした。

いろいろあってなかなか楽しいことが出来ない状況です。盛り上げようと目立てば不謹慎と思われる可能性があります。じゃあ静かにしてたら面白くないと思われるかもしれないし、何より営業に支障が出ます。

数字の話ばっかりで正直経営者や管理職は頭が痛くなっていることでしょう。

卒業式がなくなって寂しい思いをしている人もたくさんいるでしょう。

社会に出る直前でただでさえ不安なのに追い討ちかけられてさらに不安になっている人も多いでしょう。

 

オーナーパティシエの仕事は洋菓子を作って売ることです。

そして経営を続けていくことです。

でもパティシエのしごとは前向きな気持ちでケーキを探している人にもっと前向きに楽しい気持ちになって選んでもらうこと、そのケーキを囲む人たちがみんな楽しい気持ちになれるケーキを用意すること。こんな時だからこそ普段はあったらいいけど特に必要じゃないお菓子の出番なんじゃないかなって思います。

純粋に今一度パティシエしてみようかなって思う、思わせてもらった1日でした。その第一歩に。

今日から『ラズベリーショコラ』久し振りのご用意です!

明日、材料が納品されたらまた久しぶりの『桜あんの洋風大福』やります!

明後日から『桜フィナンシェ』少し早いですが始めます!そしてベビーカステラの日です。

せめて自分の店の中くらいは楽しい空間に出来るように。せめてあいつんとこでケーキ買おって思ってくれた方に楽しい時間を提供できるように。当たり前だけどいつも通りに良いしごとをします。