BLOG

2020年最初の投稿です。

2020/01/06
ロゴ

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大変ご挨拶が遅くなってしまいました。

クリスマスから年末年始にかけては連日沢山のお客様にご利用いただき嬉しい限りであった反面、製造がまったく追いつかない状況で連日仕込みに明け暮れておりました。いいことです!ありがたいことです!

今年は4月で3周年になります。
昨今、3年営業するのは難しいと言われる中、また個人の洋菓子店が相次いで閉店に追い込まれているという中、こうしてご利用いただけているのは私のお店づくりに共感し何度も何度もご利用いただいている常連様。普段はコンビニだけど記念日はここって決めてるの!と再来店いただいている顧客の方々、このページやSNSに素早く反応をくださりいつも読んでくださっているファンの方々。そして、商店会はじめ青年会議所関係者近隣企業様。うちのような小さなお店に大きな注文をいただけるのは見通しが立って本当に助かっております。今は謝恩会のお問い合わせも多く、幼稚園・保育園・小学校の保護者会の方ともお付き合いさせていただいております。

そんな自分が逆に何を返していけるか。
それは当然『いつでも安全で美味しい洋菓子』の準備だと思います。昨年はスタッフの改定もあり、後半は隔週火曜日を休みにしました。月の営業日が3日減るというのは大きな決断でした。『今日はやってる火曜日ですか?』という電話のお問い合わせも増えてきた年末。やはりそんな心配なく開いているお店に戻したいという思いは強く。今年から火曜日は基本17時までの営業として休みはなしにします。取り置きやご予約が入った場合はその時間まで延長します。

クリスマスケーキも昨年は初めて四角いショートケーキを導入しました。これはどう考えても塗る時間の短縮でしかありません。その代わり少しサイズアップをして飾り付けも豪華にしました。丸いショートケーキも用意しておりましたが、結果四角いショートケーキの方が販売数が伸びるという取引業者さんや私自身の予想に反する結果でした。

本当に消費者様の動向が読めないところが商いの飽きないところw

でも難しいところ。ただ結果として四角と丸を足してみれば確実に昨年よりも上回る販売台数でありました。
今年も皆様からの期待を超えられるようなことを提案するとともに、あんまり心配されないように頑張りますw(いつも心配して声かけてくださる常連さん多いのでw)

そんな僕が今年最初にぶつけていくのが

『第5回こしがやバル「イキツケ探し」』です。

「第5回こしがやバル」で検索してみてください。
昨年夏より企画し、今までの4回とは違う。よその街バルとは違う。

洋菓子処伸〜SHiN〜らしい企画を考え抜きました。
これは経営者ではなくフードコーディネーター波多野としての企画と言えます。
一番参加する側のお客様にとっての違いは。
『バルマップ』です。通常バルのマップはバルのメニューを紹介するものでイベント終了で不要となります。これは同じエリアで毎年開催されている『こしがや街ゼミ』の結果を見て思ったことで、イベント終了後もマップとして保管する人がいるとの結果から。バルメニューの他に通常の営業時のおすすめも載せることでイベント終了後は飲みマップとして活用できるという点です。これはパスポートを買った方なら当日駅前のガーヤちゃんの蔵屋敷にて無料で受け取れます。
お料理もかなりみなさん頑張ってくれてます。僕の拙い説明を理解し、ともに地域活性の為にと利益度外視で取り組んでくれています。
リーダーからのお願いです。
ぜひ一人でも多くの参加をお待ちしております。

夏の暇な時期から、ハロウィンやりながら、クリスマスやりながら、年末年始こえながらなんとか企画してきたイベントなので絶対成功させたい!
パスポートは2,100円で3枚綴りですが、当店なら2000円で買えます☆

年始早々堅苦しくて長い記事になりましたが、今年も一年。ケーキ屋さんらしく明るくてでも伸らしく大人っぽいお店を目指して邁進して行きます。どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。