BLOG

3月もおしまい。異動の季節ですね

2019/03/26
メレンゲ

今週もありがとうございました。

ひなまつり、いちごフェアにいちごラン、ホワイトデー、お彼岸に異動の季節と目白押しな一月でした。

店舗のこと以外にも少し関わっていることが多くてなかなか更新できない日が続いてきてしまっていますが、会議とかがない日はなるべく更新していこうと考えていますので、もっと気軽に書いていくので気軽に読んでいただければと思います。

さて、今日なんかはまた寒かったですが、そろそろ桜も咲いてくる頃。今週末は花見をする人も増えるんではないでしょうか。お店から近いところで言うと、北越谷の桜まつりですかね。夜9時くらいまではライトアップされているので仕事終わりにいくことも出来るので来週あたりどっかでふらっと寄れたらと思っています。出店もいっぱい出てるからちょっと手ぶらで夜桜楽しむには持ってこいですよね☆

今日はメレンゲのお話。
メレンゲとは、卵白に砂糖を混ぜながら泡立てたものを言いますが、お菓子のメレンゲはそれを低温で乾燥させたものになります。今季のラインナップは『カシス』『珈琲』『レモン』『いちご』の4種類。

いちごは越谷産のいちごをミキサーでジュースにして砂糖を加え、煮詰めて裏ごしした自家製のピューレを使っています。ご当地食材なので一番売りにしていますしよく手にとって頂いております。
レモンはシチリア産のレモンジュースに粉砂糖を加えてレモンペーストを作ったものを混ぜ込んでいます。心地よい酸味が人気のようでリピーターが多いです。

珈琲は昔の職場の時はインスタントコーヒーだけで作っていたのですが、どうにも苦いのが少し嫌いだったので今はハンドドリップの珈琲で味を。ほんのひと匙のインスタントで香りを補って色は白っぽいですが無着色で美味しさ重視で作っています。

カシスはギフトセットの彩にと用意しましたが、去年はブルーベリーでしたが女性人気の酸味を意識して今年はカシスにしてみました。

もう販売してしばらく立っていますが、たまには商品紹介なんてしてみましたw

メレンゲ商品は湿度に弱いので予定では5月中旬ごろに在庫をみながらフェードアウトしていきますので季節限定商品としてお楽しみいただければと思います。
メレンゲが終わる頃に今度は夏の商品としてゼリーが増えてきますのでそちらもお楽しみに!